<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

軟弱者

まさに軟弱者。
今までの人生でいかに逆境が少なかったか、
もしくは逆境を避けて通ってきたかが身にしみてわかる。

心優しい人たちに囲まれて暮らすことは、とてもシアワセなこと。
だけど、いつでも いつまでも そんなシアワセを享受できるかということは
また別問題。

いろんな人がいるから、心ない言葉とか、欲丸出しの行動とか、
粗暴な力に向こうからぶつかってこられると大変。
そこで「耐える」ことができない。
自分の思い通りにならないから、悲しくなる。
憤る。眉根に皺が寄る。
ため息が出る。
時に涙まで登場する始末。本当に困ったものだ。

最近涙をこらえることができない。
最近でなくとも、以前からそうだったかもしれないけど・・
あとは、怒りの鎮め方が下手糞。
すぐにイライラして、喉の奥の方でどろどろしたものが渦巻いて、
宿酔のように気分が悪くなる。
怒りや悲しみを発散させる方法の一つとしてとってきたのが、
破壊行為。
ヒステリーまがいの慟哭。
携帯電話を壁に投げつける、水に落とす、分厚い雑誌をカッターで切り刻む、
ガラスのコップを叩いて割り、その破片が散らばる床に手をついて傷をつける、
学校ではムカつくことを紙に書きなぐり、びりびり裂いてトイレに流す、
うまく自分の中で怒りを昇華できない。消化もできない。
傷つけて、傷ついて、その切れ目からみるみる膨らむ血液を眺めて心が落ちつく。
一体いかにして、負の感情を対外に排泄することができるのか。

こんな女が愛する男に愛される価値はあるのだろうか。
見放されやしないだろうか。
初めて煙草を恐る恐る手にしたのは、彼に心配して欲しい、
あの人の注意を私に向けたい、その一心だったことを思い出す。
見返りを求めない愛情を注ぐことにより得られる、無条件のコミットメント。
それを理想としているはずなのに、どうしてこんな。
卑屈で意地汚くて稚拙な行動しかとれないのか。

もう、いやになる。
なにもかもが。
[PR]
by kiss_to_freddie | 2008-03-15 00:22 | 独り言

果たして君は

どうしてそんなにぶつかってくるのか。
どうして悲観と苛立ちの表情を浮かべながら携帯電話をせわしなく開閉するのか。
どうして他人を押しのけてまで出口へと進みたがるのか。
どうして非建設的な批判ばかりを口にするのか。
どうしてなかなか、わたしの神経を逆なでするような存在。

みんな自分勝手。
おのれがよければ、他人が苦しんでいようとも無関心。
電車のホームには読まれて捨てられ四散している新聞紙。
線路に目線をおとすと、チョコレートやらキャンディーやらの包み紙が
茶色い砂利の上に模様を描いている。
「禁止」の札を横目に、無断で路上駐輪していく朝の陰鬱な顔。
すれ違いざま、不躾なほどに見つめてくる、値踏みするような人々の目。
身の回りにある汚れや違反にはあれほど背を向けるくせに。
虫唾が走る。声を大にして「ふざけるな、お前ら」と噛み付きたい。
運動不足でたるみ、傲慢と美食で大きく膨らんだ腹、
安楽を求めすぎて歩みをとめた生白い脚に。

聞く耳は持たず、死んだ貝のように難く閉ざす。
その割には意地の悪い好奇の目だけはらんらんと輝いている。
口は自らを主張することと、不満に唾を吐くことと、欲を貪るためだけにある。
都会の人間の顔は恐ろしい。
皆、生きるのに必死だからか?
おそらくそうとは限らない。
生きるのに必死、などと軽々と口にするべきではない。
彼らは生きたい、生きる喜びを感じたいのではなく、
他人より優れている存在だと示したいだけだ。

他人の持っていないものを手に、高らかな勝利宣言となる笑みを浮かべる。
その笑みはどこから湧いてくるのか、考えたことがあるだろうか?
「カワイイ」靴を買った。
「カワイイ」バッグを買った。
「カワイイ」と認められるために。ただそれだけのために、人は金を使い、
使うためにまた、金を稼ぐ。
うんざり、しないか。

彼らは躍起になって買い物をする。
消費行動の中で鬼のようになっていく。
それを先導し、焚きつけるメディア。
彼らの罪も、踊らされ続ける人々の非と同罪。

おかしいよ、こんなのおかしい。
このおかしさに気付かないならば、もう手の施しようがない。
[PR]
by kiss_to_freddie | 2008-03-14 22:23

誰も見ていないだろうということでやります

【愛しい人を詳細にイメージする35の質問】
なんてものをやってみました。
http://www.mypress.jp/thread/thread.php?category_id=q100&thread_id=15099

普段誰にも話さないこと、話せないことゆえに心が満たされていくのがわかった。
書く、ってフシギ。



Q1.ハンドルネーム、性別、年齢をお願いします。

kisstofreddie、女、21歳


Q2.あなたの愛しい人(以下恋人と表記)をあなたは何と呼ぶ?

よっちゃん、さみー、じいや(たまに・・)、オニイサン


Q3.恋人はあなたを何と呼ぶ?

さくちゃん、こぐまくん、姫


Q4.あなたと恋人の年の差は?

同学年、1歳差


Q5.恋人の身長、体重は?(目測可)

177㌢、70㌔弱とか(「20㌔くらい違う」って言ってたから)


Q6.恋人の仕事は?

学生


Q7.恋人の趣味は?

無趣味?コレクター癖がなくてほっとしている私。


Q8.恋人の癖は?

弾むように歩く。何かしら線があれば、その上を歩く
(平均台の上をバランス取りながら歩くように。)


Q9.恋人の好きな食べ物は?

たこ焼き、お好み焼き、チョコ等の甘味、納豆(巻き?)、ミニッツメイドのグレープフルーツジュース、たべっこどうぶつ(スナック)


Q10.恋人の嫌いな食べ物は?

嫌いなものはないらしいが、あまり好まないのは
・魚(骨が面倒らしい)
・脂身(避けて肉だけ食べる)
・セロリ(敢えて買ってきて食べないそうだ)


Q11.恋人の生き方を一言で表すなら?

隣人愛


Q12.恋人に一番似合う服は?    

脚が長いのでパンツは何でも似合う。
個人的に着て欲しいのは、ワイシャツとブイネックのニットの組み合わせ。


Q13.恋人に一番似合う髪形は?

短髪黒髪


Q14.恋人に一番似合う場所は?

カクテルバー

   
Q15.恋人の顔はどんな顔?(似ている有名人は?)

忍足修吾?と言う人もいる
私は「塚本くん+イーオンのCMの男の子÷2」だと思っている


Q16.恋人の手はどんな手?

体格にしては小ぶりだけど、爪が大きくて、節がたくましくて、優しい手


Q17.恋人の体はどんな体?

肩幅があって、背中も広い。
すっかり包み込まれる感じ。
私にキスをくれるときは上体をかがめなければならないからちょっと辛そう・・


Q22.恋人との愛の営みはどんな感じ?

こんなに素敵なことだったんだ、というシアワセで満たされて、
それが目から涙となって零れ落ちる


Q23.恋人に言われて嬉しかった言葉は?

「変えて欲しいところはないよ、そのままのさくを好きになったんだから」
っていうのと、
「実は寂しがりやだから、不安にさせないで」


Q24.恋人はあなたのどんな言葉に喜ぶと思う?

前向きなことば全般には、至極の微笑みをくれるけれど、
やはり「だいすき」に満面の笑みをうかべる


Q25.恋人はあなたのどこが好きだと思う?

ちょっと偏屈で意固地だけど、素直なところ
彼のことがなによりもだぁいすきなところ


Q26.↑25.のように思う理由は?

「そういう素直なところ、好きだよ」
「こんなに好きでいてくれる女の子はいないから」
と言われた


Q27.あなたは恋人のどこが好き?

いつでもときめきを感じられるような魅力が溢れてるところ。
全人格を見てもそうだし、恋人に接するときの態度や笑顔に胸がしめつけられる。
好きだよ、ということ、そしてどんなところが好きか、言葉にしてくれる。
私の体を愛してくれる。

数え上げたら夜が明けそう。


Q35.あなたが恋人のことをどれだけ好きか表現してください。

彼との未来を思い描くと、辛いことも平気に思えるから不思議


Qおまけ.最後にそんな恋人に一言!!!

よっちゃんに一生愛してもらえるように、精一杯毎日を過ごすね。
一緒の時間がどんどん増えて、その分ますます好きになれますように。
[PR]
by kiss_to_freddie | 2008-03-13 19:21 | 愛というもの